私はコピーした新聞記事をバインダーでまとめています

私は以前新聞記事のスクラップをスクラップブックで保存していましたが、この保存にはバインダーがいいと気が付きました。

しかし、新聞記事はサイズがバラバラなので私はある方法をとることにしました。

まず、記事をA4サイズにコピーします。

なかには縮小コピーもありますが、ようは図書館にある新聞の縮刷版だと考えればいいでしょう。

そして、コピーをとるときには左側に孔があいても大丈夫なようにします。

これはあとでバインダーに挟み込むためです。

この手間は面倒なようですが、家庭用の簡単なコピー機を使って暇をみての作業ですから苦にはなりません。

そして、バインダーの中には仕切紙を入れて項目別にしてあります。

バインダーですから追加は容易にできますので、これはなかなか使いやすい新聞スクラップの整理方法ではないかと思っています。

そして、一冊が一杯になれば新しいバインダーにすればいいのです。

また、サイズが統一されていますから見やすいのもメリットです。

このようにバインダーを使うのは大袈裟かもしれませんが、私はこの方法にしてから不便だと思ったことは一度もありません。

新聞記事に合わせて週刊誌などの記事もこのバインダーに入れていますが、何かを振り返って調べる時に私はこのバインダーをフルに活用しています。

そのうちにバインダーの中身を精査してドキュメントタッチの小説を書くのが私の夢ですが、出典が間違いの無い新聞ですから出版して読者からあれこれ指摘をされても反論ができると考えています。

コメントを残す