この世で1冊しかないレシピバインダー

私の妻は料理が好きで、得意な料理は自分が考えたレシピが相当数あります。

そこで私は妻のためにバインダーを用意しました。

この世で1冊しかないレシピバインダーをつくろうというのです。

最初はレシピを記した紙類をA4サイズに統一する作業ですが、変型の紙は折り込んでA4にしました。

また、小さい紙はA4の紙にのりで貼ってサイズを統一しました。

次に厄介なのが料理の区分で、これは一切を妻に任せました。

レシピには妻のオリジナル以外もありますから、区分はかなり細かくなりました。

そこを何とかして、やっと区分が終わったので、パンチャーで孔をあけて、区分けのための白紙をはさみ、そこに耳をつけて、それぞれがすぐに分かるようにしましたが、このバインダーにレシピを入れる作業は楽しいものでした。

やっと出来上がり、お茶を飲みながら夕食の相談をするのもレシピバインダーであれこれと吟味しました。

そしてこのレシピバインダーを置いておく場所は冷蔵庫の上がいいということで、ブックエンドを冷蔵庫の上に立てて、そこにバインダーを置きました。

実際に中身を使う際にはバインダーから必要なレシピを取り出すのですが、それがどこにあったのかが後で分からなくならないように、色紙を用意して、レシピを抜き出した箇所にその色紙を一時的に入れるようにしました。

こうしておけば中身の順番が狂う心配はありません。

妻はこのレシピバインダーがお気に入りで、前にも増して最近の料理は変化に富んできたような塩梅です。

 

コメントを残す