クリアファイルをバインダーでひとまとめ

バインダーと似ていて、しかし違うのがクリアファイルではないでしょうか。

クリアファイルはそこに紙類を入れるのにつかいます。

しかし、一枚ずつなのでそれをまとめたいと思うとケースなどに入れるしか方法がありません。

ところがここで発想を少し変えるとケースでなくてもまとめることができることに気がつくのではないでしょうか。

それにはバインダーを使うのです。

ただし、孔付きのバインダーでは駄目です。

そんなことをしたらクリアファイルの意味がなくなってしまいます。

バインダーにクリアファイルを入れるのはあくまでもクリアファイルがばらばらにならないようにするためですから、バインダーは孔なしのバネ留めのものにしましょう。

クリアファイル自体の厚みは薄いのですが、中には紙類が入っているのでペラペラではありません。

ですから、この際に使うバインダーは10mm厚程度の孔なしバネ留めのものにします。

そして、面倒でかったらクリアファイルをバインダーの表紙に貼り、その中にそのバインダーにまとめた内容を書いた紙を入れて表紙にします。これは写真でもいいでしょう。

そうすればそのバインダーは表紙を見るだけで中身が分かりますからいろいろと便利です。

そして、クリアファイルはしっかりとバネで留められていますからバインダーから飛び出すようなことはありません。

クリアファイルに書類を入れて保管するのはその書類が汚れたり折れ曲がったりしないためですが、さらにそれをバインダーにまとめて入れれば大切な書類の保管は完璧になるでしょう。

コメントを残す