バインダーの中の書類にはインデックスが必要

バインダーにも種類がいくつもありますが、どのバインダーについても言えることは、バインダーの中の書類から探しているのを見つけ出すことは難しいことです。

そうでしょう、バインダーの中の紙の1枚1枚がみんな似ているのです。

そこで誰にでもお勧めなのがバインダーに書類を入れる前に必ずインデックスシートで耳をつけることです。

これは絶対に必要なことで、このインデックスはいわば目次の役目を果たします。

必ずこのようにしましょう。

そうすればバインダーの中から目的の書類を取り出すのは簡単です。

もしインデックスが上から下まで埋まってしまったらという心配は、インデックスを等間隔で離しながら貼ると解決します。

すなわち、一番上に最初のインデックスを貼って耳をつくったら、そのインデックスシートの高さだけ離して次のインデックスを貼ります。

そうすると、その間に隙間ができますから、インデックスを下まで貼ったら、その後のインデックスをその空いた隙間の位置に貼るようにします。

こうすれば、かなりたくさんのインデックスがあっても大丈夫です。

上から下までびっしりインデックスを貼ってしまうと、それだけの項目にしか分類できませんが、この方法を繰り返せばいくらでもインデックスの耳を貼ることができます。

そして、バインダーを開いてぱらぱらと紙をめくれば隠れていたインデックスの耳がすぐに見つかります。

何でもない事のようですが、もしお困りの方が居たら、この方法を試してみてください。

なお、これは特に背の厚みが5センチ以上のバインダーに沢山の書類を入れるような場合に便利な方法です。

コメントを残す